
石上神社


石上神宮とは、布都御魂剣に宿る神霊「布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)」を主祭神としています。

かなりの歴史を誇る神社です。国宝「七支刀(しちしとう・ななつさやのたち)」を所蔵していることで知られており、何と「4世紀ごろ」の創建だというのですから驚きです!
20130310_155932.jpg
鳥居には、主祭神の「布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)」の文字が。
布都御魂剣に宿る神霊なのだそうです。
20130310_160059.jpg
20130310_160148.jpg
20130310_160243.jpg
石灯籠に囲まれて鎮座していた牛の像。
20130310_160351.jpg
石上神宮の手水舎。
露天式ですが、木の枝から手ぬぐいを吊るすタイプでした。
20130310_160531.jpg
20130310_160605.jpg
石上神宮の「本殿(国宝)」。
ここは、同じく国宝の「七支刀」が有名ですが、建築物も2つの国宝があるのです。
20130310_160736.jpg
20130310_160814.jpg
20130310_160834.jpg
拝殿前から楼門を見た図。
この楼門もかなり歴史のあるもので、朱色の建物の中で渋く目立っていました
20130310_161855.jpg
すごい大きな木もありました。
20130310_161546.jpg
yumaまた大吉でした。子供っておみくじ好きですよね。
天河神社でも大吉だったyumaデス
20130310_161726.jpg
すごく綺麗でした。
歴史の重みを感じました。
20130310_162035.jpg
20130310_162246.jpg
チャボ(矮鶏)が沢山いるいる。伊勢神宮でもいたな。。。
天然記念物ですよね~。
yumaがキスしてる~ハートに見えるねと
幸せいっぱいもらいました。
また来たいです。
20130310_162320.jpg


応援ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 ファッションブログへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

わぁ~またまた神社行ってきたんや~
私も神社、仏閣、お城が大好きです。

この桜田門凄いやろ~鎌倉時代末期に建造されたものです。
重要文化財に指定されていますよね。
七支刀のお守り持っています。
すご~いパワー貰ってよかったね。

★yumirinサマ

行ってきたよ。
すごいパワースポットでした。
また行きたいです。
ほんとすごいよね~。

template by Lazy Diary

copyright © *HAPPY LIFE* all rights reserved.

FC2Ad

