
大神神社


そうめんの産地で有名な三輪には高さ22mの大鳥居で知られる大神神社。
行ってきました
DSC03_0083.jpg
天気予報通り。。。途中雨が降ってきました。
大神神社もすごいパワーでした
DSC03_0084.jpg
ご神体は三輪山そのもので、本殿はなく、拝殿から三ツ鳥居を通して山に向かって拝みます。
三輪山は国を開いた大物主大神(大国様)が御魂を留めたという霊山。

「パワースポット」と称されるよりはるか昔から「神の宿る山」として崇められてきた聖地です。
ご神体の三輪山は、古くから一木一草にいたるまで斧で伐採することを許されていないそうです。

松や杉、ヒノキなどの大樹が生い茂る参道は、どこか懐かしくて優しい雰囲気に包まれていました。
DSC03_0090.jpg
灯りもついて神秘的でした。
蛇の口から水の出る手洗い場。そこで礼法に従って、手洗いを済ませ、また階段を昇ると見えるのが拝殿。
DSC03_0099.jpg
DSC03_0101.jpg
DSC03_0102.jpg
DSC03_0103.jpg
拝殿に向かう前に木に注目してください。
『巳の神杉』といって、ここは白蛇が出ると言われています。
白蛇を奉っている巨大な杉なんですよね。白蛇のために卵、お酒(棚に、卵やお酒が置かれています。)
DSC03_0108.jpg
DSC03_0105.jpg
拝殿の奥には三ツ鳥居と呼ばれる3つの鳥居を1つに組み合わせた珍しい鳥居があるみたいですが,
受付しないと見れないみたいです。

さらに参集殿前にいた「なでうさぎ」も体験。
うさぎの像をなでることによりその部分の病気が治るというもの。
特に今は問題はないけど,うさぎをなでまわし健康でいられるよう祈願しました。

朱印帖に記帳していただきました。
主人の祈祷もしてもらいました。

御神体である三輪山へも登拝できるそうですが今回は天候悪かったので次回に登ってみたいと思います。
素晴らしいパワースポットでした


応援ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 ファッションブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © *HAPPY LIFE* all rights reserved.

FC2Ad

